02.07.15 野菜植物園 年長
子ども達がお家から持って来た野菜達。上手く育たなくて、さようならしてしまったものや、ぐんぐん元気に育ちもうすぐお花が咲きそうなものまで、様々な様子があります。イエス組では、先生がパイナップルを育てていましたが、最初上手く育たず、何でだろうと調べてみた結果。パイナップルは、下に根っこを生やして育つことが分かり、容器を深いものに変えてみました。すると、下に根っこをぐんぐん生やし、上の草ものび、元気に育つようになりました。
ねぎや豆苗を育てていた子ども達は成長の早さにびっくり!
たくさん育ったので、ハサミでのびた部分をカットして、お家に持って帰りました。
毎日の水替えが自分の役割として、一生懸命にお世話をしています。
毎日お世話をしてあげると、その分、根を生やし葉をのばし大きくなっていく野菜達。
子ども達もその成長を楽しみにし、野菜達の生きる力に驚いています。
園に来た時に、各クラスの野菜植物園をぜひのぞいてみてくださいね。